はじめに

庭に咲く花を撮ってHPに載せるようになって、
そのついでに、花に来る蝶を撮るようになりました。
「庭の小さなお客様」というページを作っていたけど、
そのページが一杯になるぐらいに撮るようになりました。

蝶を撮り始めると、やっぱりトンボも撮るようになりました。
近くに桶ヶ谷沼という、トンボがたくさんいるところがあったのもその一因です。
ここは、冬にコハクチョウが来るところでもあります。
コハクチョウやカモを撮りはじめると、今度は野鳥もいろいろと撮りたくなりました。
花を見に行ったところでも、蝶やトンボ・野鳥まで、
花よりも気になって撮ってくるぐらいです。
それが高じて、カメラを買ってしまいました。

写真を撮って一番困るのが、撮ったものの名前です。
やっぱり名前は知りたいものです。
図書館で図鑑を借りて探したり、ネット検索したり、
掲示板に書き込んで、教えてもらったりしています。

知識もカメラも撮影技術も貧弱ですが、
近くで見られるものを撮っています。

名前など違っていたら教えてくださいね。
                   2005.11 みっちゃん



inserted by FC2 system